top of page
  • OUR TURN編集部

【リビング編】ハワイアンインテリアのポイントとは?誰もが癒される空間作り



日本では、ハワイ不動産のみならずハワイアンインテリアや、それらを活用したインテリアコーディネートが非常に人気となっています。自然と近代的要素が共存し合うハワイの雰囲気は、日本人にとって癒しと刺激を与えてくれる特別な環境であり、自宅をハワイアン風にまとめたいと考えている方も少なくありません。特に、家族との大切な時間を共有する場所であるリビングルームを、ハワイアン風にインテリアコーディネートしたい方は大変多い印象です。そこで本記事では、ハワイアンインテリアを活用したリビングルームの仕上げ方を、ハワイ不動産会社及び、本場ハワイで活躍するインテリアデザイナーMIE&YOUと提携するOurTurnが詳しく解説していきます。


ハワイアンインテリアのポイント5つ





ハワイアンインテリアと呼ばれるインテリアには、色や形など多種多様な種類が存在します。それぞれに強い個性と相性等が存在するため、ポイントをおさえた使い方をしなければなりません。そこで本項では、ハワイアンインテリアを使用する際のポイント5つを詳しく解説します。他のインテリアを使用する際にも当てはまる内容が含まれておりますので、ぜひ様々なインテリアコーディネートにご活用ください。


色・配色

インテリアの色は、部屋の印象となる大切な要素です。特に大型のインテリアや壁紙、床などで使用されている色は、部屋の広狭や全体のバランスも左右するため、注意深く選ぶようにしましょう。


インテリアの色を選ぶ際は、最初にメインで使用するベースカラー(基調色)を決定します。部屋の中で、最も広い面積に使用するカラーです。ベースカラーは、ご自身が最も好む色でも良いですし、ハワイをイメージしたホワイトやブラウン、アイボリーなどでもいいでしょう。部屋の大部分で使用するカラーのため、ハワイのイメージカラーでもあるブルーやレッド、オレンジなどインパクトの強いカラーを避ける方が賢明です。プロのインテリアデザイナーであれば空間を上手くまとめられますが、一般の方々がチャレンジするには難易度の高い配色となります。


ベースカラーの次は、アソートカラー(従属色)を決めます。アソートカラーは、ベースカラーと相性が良く、引き立てる色を選ばなければなりません。最後に、アクセントカラー(強調色)を決定します。アクセントカラーは、部屋全体の5%程度を目安に使用してみましょう。基本的に3色で構成すると、部屋全体に統一感が生まれ、清潔感のある空間になります。


ハワイアンインテリアには、大自然を連想させる愛らしい柄が多数存在します。大きな花や草木などのボタニカル柄、文化や風景をイメージした抽象的なデザインなど様々です。それぞれがあまりにも美しいため、複数種類の柄を並べたくなってしまうかもしれません。

しかしながら、1つ1つのインパクトが強く印象深いため、インテリアコーディネート初心者は、柄物を減らす意識を持つようにしましょう。


また、柄を選ぶ際は、部屋に対する割合も意識する必要があります。たとえば、カーテンにインパクトのある大柄を使用する場合、それ以外の場所は柄物を減らすなどバランスを調節しましょう。


素材

ハワイアンインテリアは、他のインテリアよりも、素材の種類が豊富です。金属やプラスチックなどの人工物の他、石やシェル、天然木など自然界の素材も使用されています。そのため、素材の統一感や相性も加味し、インテリアをコーディネートしなければなりません。


ハワイアン風のインテリアコーディネートを目指すのであれば、ハワイの大自然を連想させる天然素材を使ったインテリアの使用がおすすめです。しかしながら、同じ天然の木を使用したインテリアであっても、一般家庭のフローリングのように加工されている物と、ビンテージ加工、または木そのもののインテリアでは印象が大きく異なるため、同室での利用はおすすめできません。


大きさ

ハワイアンインテリアを活用したインテリアコーディネートでは、インテリア1つ1つの大きさも重要です。大型インテリアを複数個リビングに並べると、非常に圧迫感のある空間になります。背の高いインテリアはレイアウトが難しく、部屋全体の調和を乱しかねません。


またリビングルームのお洒落さを大きく左右するのが、小物の大きさです。どのような大きさの小物を使うのか、非常にセンスが問われます。さらに、壁に飾るアートやインテリアは大きさに加え、色や配置場所など注意点が多く、プロのインテリアデザイナーでなければ選択が難しいでしょう。


配置

リビングルームのインテリアコーディネートでは、配置したい家具と実際に配置できるスペースとのバランスが重要です。最も注意すべき点は、コンセントの位置でしょう。リビングルームにはテレビや間接照明、その他にも様々な電化製品を置くのが一般的です。しかしながら、コンセントの位置は既に決まっているため、状況に応じて配置場所を変えなければならなかったり、置きたいインテリアを置けない可能性もあるのです。


また、リビングルームは人が往来する場所のため、部屋の動線を考慮した配置も必要になります。さらに、入り口付近に大小どちらのインテリアを置くかによって、圧迫感やリビングルームの第一印象も変わるため注意が必要です。


ハワイアン風リビングの作り方6つ



本項では、インテリアを上手く使いながらハワイアン風のリビングを作る方法について解説していきます。ハワイアン風のリビングを作る際の注意点から、作る際の難しさまで詳しく解説いたしますので、ぜひ参考にしてください。


デザイン性と機能性のバランス

ハワイアン風のリビングルーム作りでは、デザイン性と機能性のバランスを考えながらインテリアコーディネートを行いましょう。リビングルームは、人が多く行き来する場所のため、機能性が悪ければ過ごしにくさを感じ、誰もがリラックスできる空間とはなりません。

しかしながら、機能性ばかりに囚われてしまうと個性がなく、インスピレーションも起こりにくい部屋になってしまいます。そのため、個性的で愛らしいハワイアン風のインテリアを適切に取り入れつつ、過ごしやすさにも注目してみましょう。


もし、デザイン性と機能性のバランスに悩んでしまったり、そもそもバランスがわからないという方は、弊社が提携する本場ハワイで活躍するインテリアデザイナーMIE&YOUへご相談ください。


開放感を最大化するインテリア選び

リビングルームの特徴の一つと言えるのが、大きな窓です。ハワイのコンドミニアムなど、ハワイ不動産にも、景色を楽しむための大きな窓が設けられています。リビングルームのインテリアコーディネートでは、窓と窓の先にある景色を活かしながら、開放感を最大化するインテリアを考えなければなりません。


たとえば、背の低いインテリア(ロースタイルインテリア)の使用です。背の低いインテリアは視界が遮られないため、開放感が生まれます。しかしながら、全てをロースタイルで揃えてしまうと、注目ポイントのない単調な印象になってしまうため、インテリアの組み合わせに注意しましょう。また、リビングルームの入り口と窓を一直線に結ぶように動線を確保すると、抜け感があり心地よさを感じられる空間に仕上がります。


主役となるインテリアの設置

リビングルームの主役となる、メインのインテリアを決めましょう。木製フレームのローカウチソファーやバナナリーフのリビングテーブル、ハワイ滞在時に見かけたインテリアなど、どのような物でも構いません。しかしながら、ハワイの一流ホテルや海外で見かけた魅力的なインテリアを、個人で用意することは容易ではないでしょう。


そのため、日本で購入できる類似品や、ワンランク下のインテリアで我慢する方も珍しくありません。弊社が提携するインテリアデザイナーMIE&YOUでは、アメリカ本土や本場ハワイで取り扱われている珍しいインテリアの手配も可能です。「○○ホテルで見かけた」「何色だった」など、少ない情報からでも最適なインテリアをお届けいたします。気になるインテリアがある方や、諦めていたインテリアのある方は、ぜひ一度ご相談ください。また、メインのインテリアを決められない方も、ぜひお声がけいただければと思います。


好きをプラスして個性の演出

SNS等を利用すれば、ハワイアンインテリアを利用したリビングルームの写真を簡単に見つけられます。そのため、それらを真似しインテリアコーディネートを行う方も珍しくありません。


しかしながら、真似したインテリアコーディネートに納得できない方は多く、個性のない単調な空間に多くの方々が悩んでいます。SNSの写真や雑誌を真似することは、決して悪い事ではなく、参考にするべきものは積極的に取り入れていきましょう。注意するべき部分は、全てを真似しないことです。


好きなハワイアンインテリアを1つ取り入れリビングルームに配置するなど、自身の個性もプラスしてみましょう。個性的なインテリアの最適な配置場所がわからない方や、単調なリビングルームを改善したい方は、MIE&YOUへご相談ください。インテリア手配や配置の他、インテリアデザインの提案も行っております。デザイン案は、家具購入可能リンクを添えデジタルファイルで送信いたしますので、購入先に迷う心配もありません。


ラグで空間をアップグレード

本場ハワイのようなリビングルームを目指すのなら、ラグを使った空間のアップグレードにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ラグには、毛足の長い物から短い物、南国を彷彿とさせる自然素材の物など様々あります。

メインカラーやアソートカラーとして取り入れることもでき、敷くだけで部屋全体の雰囲気をアップグレードさせられるのがラグです。また、ちょっとした空きスペースをさりげなく埋めたり、ポイントの乏しい部屋に個性をプラスすることもできます。


ハワイアン風リビング作りの難しさ

ハワイアン風のリビングルーム作りは、それらしく作ることはできるものの、やはり本格的なインテリアコーディネートとなると非常に難しいです。一度でもチャレンジした経験のある方ならより理解できるかもしれませんが、小物の使い方や選ぶインテリアによって、アジアン風リゾートに寄り過ぎてしまったり、煩雑もしくは圧迫感のある空間になってしまいます。

また、床や壁の色、照明との調和を考える必要もあるため、最適なインテリアを見つけ出すことさえも容易ではありません。そのため、本格的なハワイアン風リビングルームを作りたい方は、ぜひ一度MIE&YOUにご相談ください。MIE&YOUは、空間全体の特徴を確認し、最適なインテリアのご提案が可能です。さらに、予算に合わせたご提案はもちろんのこと、より魅力的な空間に仕上げるべく、インテリアのリメイクも行っております。世界にたった一つのインテリアを使って、誰もが驚き、そして癒される空間作りが可能です。


リビングは最もセンスが問われる場所!プロのサポートを受けてワンランク上の部屋に!



リビングルームのインテリアコーディネートには、様々な注意点が存在します。そのため、最もセンスが問われる場所と言っても過言ではないでしょう。今回ご紹介したポイントを踏まえ、自身で試してみるのも良いですが、プロのサポートも検討する必要があります。


ちなみに、インテリアコーディネートについて「高いのではないか」「自分好みにできないのではないか」など、心配事を度々見かけますが、弊社が提携するMIE&YOUではオーナー様1人1人にどこまでも寄り添った提案が可能です。予算のご相談はもちろんのこと、玄関やリビングルームなど1ルームからの依頼も受け付けています。じっくりとオーナー様の好みをお聞かせいただき、たった1つの特別な空間作りをサポートいたしますので、ぜひご相談ください。

閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page